WEBサイトの集客力をアップするにはいくつか方法がありますが、その中でも特にサイト内の記事の内容を最適化することで、検索結果の上位表示を狙うことをSEO対策と呼びます。
検索エンジンを利用するユーザーのおよそ80%が検索結果の1ページ目までしか見ないと言われており、この中に食い込めるかどうかでPV数は大きく変わります。
さらに、同じ1ページ目でも何番目に表示されるかでクリック数が大きく異なるため、検索結果の上位に表示されればされるほど、PV数が伸びサイトへの集客に繋がることになります。
Webサイトの集客力を高めるためにすべきことは?
検索エンジンの上位表示を勝ち取る記事制作のコツは?
そのような悩みを持つ方のため、ここではSEOとは何か、記事制作の具体的なコツや施策について紹介します。
SEOはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。世界で最も使われている検索エンジン「Googleグーグル」などから、コンテンツがユーザーにとって有益であると評価され、検索結果の中で上位表示されることによりアクセスを集めるための手法です。
Webサイトの集客力を高めるためには、必ずSEO施策を意識しなければなりません。
なぜならインターネット上で公開した記事を読んでもらうには、ユーザーにとって有益な記事であると検索エンジンに認識してもらわなくてはならないからです。
SEO対策をしている記事と、していない記事の違いは、図書館に置かれた本をイメージすると理解しやすいでしょう。
記事を書いてインターネット上で公開した状態は、図書館に運びこまれて書庫やバックヤードにただ置かれた本と同じ状態のため、利用者(読者)の目に触れることはあまりありません。
検索エンジンに認識・評価されず検索結果に出てこないということは、誰も本の存在に気が付かず、ほとんど読まれも借りられもしない状態と全く同じです。
ですが、書誌情報を登録され、館内端末で検索可能になったり、POPなどがついた本棚に並んだりするようになると、利用者(読者)がその場で読んだり、借りたりしやすくなります。
これが検索エンジンに認識・評価されたSEO対策済み記事の状態です。
まずは世に出すために、検索エンジンに認識・評価してもらうこと。これが一番大切なことなのです。
Webサイトで集客するうえで、SEO記事を作成することのメリットは次の5点が考えられます。
Web記事は、テレビCMなどより低コストで作成できるうえ、長期間効力を失いません。
さらに記事を増やしていくたびに積み重なり、相互リンクなどによってどんどん集客力を増していきます。
また、ターゲット層がしっかり定まっていれば、サービスを強く望んでいる顕在顧客はもちろんのこと、まだ情報集めの段階にいる潜在顧客とも繋がることができるでしょう。さらに検索結果でランキングの上位になれば、メディアや企業に対しての信頼が深まります。
結果的に、ブランド力のアップにも繋がっていくのです。
ではいよいよ、SEO記事作成のコツを紹介していきましょう。
SEO記事ではターゲットを明確に設定することがとても大切です。
記事をどんなニーズを持つ人に読んでほしいのかを考えずに記事を作ると、芯がなく内容がブレてしまいます。
男性か女性か、年代はどの層か、既婚者か独身か、健康な人が病気を持っている人かなどなど……etc。
記事を書いて伝えたい内容を決定する際に重要な条件をいくつか決めて、なるべく詳細な人物像(ペルソナ)を作り上げていきます。
そしてその人物の悩みを解決できるように考え、記事を制作することにより、望んだターゲットに対して真っ直ぐに刺さる記事ができるのです。
SEO記事では、設定したペルソナに合わせたキーワードの設定が大切です。
もし設定が曖昧でずれたキーワードになっていれば流入数は増えても、勧めたいサービスに対して興味のないユーザーが集まってしまう恐れがあります。
キーワードを決めるときには、ターゲットがどのような言葉を使って検索するかを考えましょう。
たとえば、パソコンが故障して困っている人がいます。その人がパソコンを修理したいと思っていれば、インターネットの検索では「パソコン 修理」と入力するでしょう。
しかしこれを機会に新しいものに買い換えたいと考えれば「パソコン 買い替え」や「パソコン 安い」などを入力するかもしれません。
パソコンが壊れて困っているという状況は同じでも、次に起こすアクションは人によって違います。勧めたいサービスのターゲットとなるペルソナがどんな言葉を検索にかけようとしているかを予想して、すぐに顧客になってくれそうなユーザーをターゲットにしていきましょう。
具体的にはキーワードプランナーなどのツールを使って、「なぜこのキーワードを選んだのか(検索意図)が明確」で「競合が少ない」ものを選んでください。検索ボリュームが大きなキーワードを選ぶと、ライバルが多くなるため上位表示の難易度が上がります。そのため最初のうちは、ロングテールキーワードと呼ばれる「検索ボリュームが少ない」ものが狙い目です。
タイトルはいわばお店の看板です。多くの場合ユーザーは、検索結果にずらずらと並ぶタイトルを見て、一瞬でどの記事を読むか判断します。
タイトルはSEO記事制作において最も重要なポイントですので、しっかりと時間をかけてユーザーに選ばれやすいタイトルを付けましょう。
検索キーワードはなるべくすべて含めたいですが、それで日本語がおかしくなってしまうのはNG。
また、具体的な数字を入れることで説得力が増すため、タイトルに積極的に使用しましょう。「日本語学習がはかどる方法」というタイトルより「日本語学習がはかどる10の方法」の方が分かりやすく、多くの情報を集めたいユーザーに選ばれます。
さらに、検索結果に表示される文字数の上限から、タイトルは30文字前後がおすすめです。あまり長いと検索結果で文末が切れ、タイトルだけで中身を判断しにくくなります。
執筆のために集めた情報を、適切な順序で記事に組み込んでいきましょう。
全体の流れを見てどこに何の情報を入れるかを決めることを「構成を作る」と言います。構成は記事にとって重要なもの。家の土台と同じです。
構成作成で考えすぎてしまうという方は、最初はPREP法などのメソッドを使うと時間を短縮できます。
小説などの読者とは大きく違って、検索してSEO記事を読みに来たユーザーは、問題に対する回答や結論を真っ先に読みたいと思っています。
そのため、Web記事ではまず結論を書き、それに至った理由を説明しましょう。
また、読みやすい文章にして読者の離脱を防ぐには、装飾も大切な要素。
強調したい箇所は太字にする、マーカーを引くなどをして注目できるようにすれば、要点が伝わりやすくなります。
タイトルや見出しは、キャッチコピーのように魅力的で分かりやすいものをつけましょう。
厳密にいえば、キャッチコピーとタイトルや見出しは異なります。キャッチコピーは商品やサービスに興味が湧くようにする文章。そしてタイトルや見出しは記事の内容を要約するものです。
とはいえ、パッとみて心惹かれる、なんとなく見てしまったというようなタイトルや見出しを付けられれば、スムーズに本文も読んでもらえるでしょう。
見た目に楽しく、目的達成が可能だと思えるタイトルや見出しを作り、ぐっとユーザーを引き込んでください。
たとえば「パッと」「一瞬で」「ササッと」などのスピード感を表す言葉や、「誰でもできる」「簡単」「楽に」といった程度を表す言葉を入れてみましょう。
選定したキーワードと組み合わせれば、人目を引く見出しの完成です。
どちらの方が読みたいと思うでしょうか?
楽しいうえに簡単であるという言葉が、良いイメージを作り出すのです。さらに目的も満たせることが分かれば、記事への流入も増えるでしょう。
文字数の多さがSEO効果に直接関係することはありません。
Googleが評価するのはあくまでも記事の内容、どんなことが書かれているかといった中身です。
とはいえ、評価を得やすいのは文字数が多めの記事。その理由は、読者の求める情報を豊富に入れたため、自然と文字数が多くなったからです。
大切なのは、記事のテーマに沿ったうえで網羅性が高く包括的な内容であること。その過程で文字数が増えてしまうことは問題ありません。
しかし、無駄に文字数を稼ぐことはNGです。ダラダラと長い記事は、読者の離脱率を増やしてしまいます。
記事には画像を挿入しましょう。画像は企業やメディアのイメージを的確に伝えるだけでなく、ユーザーが素早く情報を認識するサポートにもなります。
挿入する画像の枚数は記事の長さにもよりますが、H2の見出しごとに1枚ずつは入れるようにしましょう。
また、分かりにくい情報やデータを図やイラストで分かりやすく可視化したインフォグラフィックなども効果的です。
記事の内容を理解しやすくなるように画像を配置することを意識して配置しましょう。
盗作やコピーは厳禁です。
まず、検索エンジンであるGoogleはコピーコンテンツを評価していません。一時的に上位に表示されることがありますが、いずれはペナルティの対象になります。
そうなると、そのページだけでなサイト全体の評価が低下します。検索順位が大幅に下がり、集客どころの話ではなくなるでしょう。
また、コピー元の記事を書いたライターや企業・メディアから訴えられる可能性もあります。く盗作・コピーは犯罪です。後々大きなトラブルになると思ってください。
情報を取捨選択しながらできるだけオリジナルな文章を書くことが、最終的には成功への近道です。
読みやすい文章には一定のルールがあります。ルールにのっとって書くことを意識してみましょう。
読みやすい文章を書くために大事な要素は次の5つ。
すっきりと誤解を生まない文章を書くには「てにをは」が大切です。
「てにをは」とは助詞の総称のこと。助詞は簡単に言えば主語の後ろにくる言葉で、主語と述語の関係性を表したり連結したりする役割を持っています。
使い方を間違えるとニュアンスや意味が変わってしまう場合があります。
誤解を生むことなく正しく意味を伝えられるようにそれぞれのシーンで適切な単語を選ぶようにしましょう。
漢字がたくさんある記事は、賢そうに見えても読みにくいもの。記事を書くときには強い意味を持たない漢字はひらがなにしましょう。これを「漢字をひらく」と言います。
たとえば、次のような言葉は漢字ではなくひらがなで書くようにしてください。一気に読みやすくなるはずです。
【漢字をひらく一例】
とは言え、ひらがなばかりになるとそれも読みにくさの原因となります。そのため目安としては、文章全体で漢字3に対してひらがな7の割合を目指しましょう。
「です・ます」調や「だ・である」調のどちらであっても、同じ語尾が連続していると読みにくくなります。
読みやすい文章にはリズムがあるもの。同じ語尾が連続しているときは、書き換えができないか考えてみましょう。
ここまでは人間が記事を読みやすくするためのコツを解説してきましたが、SEO対策においては検索エンジンにとって分かりやすい記事になっていることも大切です。
上記のタグを使用することで、検索エンジンが見出しや画像などを認識しやすくなるため、記事の内容を正しく伝えることができます。
検索エンジンとユーザーにとって見やすい記事になるように意識しましょう。
どのようなものでも見直しは必要です。文章も同じく、書き上げた後は何度か推敲しましょう。
一度書き上げた文章は、そのときは変に思わなくても読み直せば違和感が生まれることは多々あります。校正ツールを通したり声に出して読んでみたりして、何度もチェックするようにしてください。
SEO記事で集客をするためには、記事の公開がゴールになってしまってはいけません。
大切なのは、公開後の分析とリライトです。
どのような層からの流入があり、ページの離脱率はどのくらいで、どれほどの内部リンクがクリックされたかなど、分析は必ずしましょう。
分析には無料で使用できる「GoogleAnalytics」や「Googleサーチコンソール」がおすすめです。
分析ツールの管理画面の情報をもとに思ったよりも記事が読まれていなければ、リライトや修正も必要です。
Googleは定期的にコアアップデートを行います。その際にアルゴリズムが変化し、記事の上位ランキングが一転することもあるのです。
また、続々と出てくる競合との競争にも勝ち続けなければなりません。古い情報を新しいものへ変え、どうすれば読者にとって有益な記事になるかを、考え続けていきましょう。
SEO記事で集客はしたいけれど、準備をする時間の余裕がない!そんな場合や、短期間で多くの記事作成を希望する場合、もしくは社内にSEOの知識を持っている人材がいないという場合などは、外注がおすすめです。
記事を外注したときの主なメリットは次の3つ。
SEOの知識を持つWeb製作会社やライターに任せることで、高品質な記事を短期間で用意できます。
その間に普段の業務に集中できるため、他の仕事への悪影響もありません。
ちなみに、外注した場合の流れは以下のようになります。
記事内容や条件の打ち合わせはしっかり行いましょう。ここが曖昧になると、希望した内容ではない記事が出来上がったり、支払いトラブルに発展したりする恐れがあります。
SEO記事作成は文字単価で計算されることが多く、目安は以下の通りです。
記事作成の外注費用は多くの場合、外注先が個人か法人かで違います。また、構成案作成、編集・校正作業、ライティング、入稿作業のどこからどこまでを担当するか、などさまざまな条件も金額に影響するでしょう。
本文執筆だけでなくキーワード選定や構成、画像選定と挿入まで依頼する場合には、別料金が請求されることも珍しくありません。
同じ内容なら費用はできるだけ抑えたい、そう考える方もいるでしょう。しかし他の仕事と同じく「安かろう、悪かろう」は記事作成業務にも存在します。
高品質な記事を求めるのであれば、適正価格で契約しましょう。でなければ余計にコストがかかる結果になることもあるのです。
たとえば、次のような失敗談があります。
依頼した文字数で記事を納品されれば、内容に納得できずとも代金は支払わなくてはなりません。
再度書き直しや調べ直しなどが発生すれば、通常は追加料金がかかります。
一概には言えませんが、あまりにも相場から離れた価格ではトラブルが起こる可能性は増えると考えておきましょう。
実際にSEO記事を外注するために、制作会社はどこで探すと良いでしょうか?
探し方はさまざまな方法があります。たとえば、マッチングサイト、検索、広告の利用などです。ただしいずれも宣伝文句は似たりよったり、結局何を基準にすればいいか決められないという方もいるでしょう。
その場合には、この記事を発見したときのことを参考にしてみてください。
この記事は「SEO 記事 集客」や「SEO記事 書き方」などで検索して出てきたものであるはず。つまり、貴方のニーズを正確にとらえたSEO記事になっているのです。
弊社にはSEO記事やコンテンツ制作、そして集客についての確かなノウハウ・実績があります。
どうやって記事で集客すればいいのかわからない、作成してみたけどこれでいいのかな、と思われた方は、ぜひ一度GoFにご相談ください。