創業・起業・開業したばかりのタイミングで本当に必要なマーケティングツールとしてのWebサイトとは?

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スタートアップにマーケティングは要る?要らない?

事業のスタートアップにマーケティングは必要か

コレ答えを先に言ってしまうと「むしろめちゃくちゃ必要」です。正直借金してでもここに投資するところから始めるべきだと断言できます。

そもそもスタートアップにとって、マーケティングは事業成長の生命線です。創業初期は製品やサービスの認知度が低く、顧客獲得が喫緊の課題となります。限られた予算の中で、効率的にターゲット顧客にアプローチし、自社の強みや魅力を伝えるマーケティング戦略は不可欠です。

特に、Webマーケティングはスタートアップにとって強力な武器となりえます。先行する老舗企業たちでも(Web以外のマーケティング領域に先行投資がなされていたりしてそこに強みがあったりするからこそ)、Webマーケティングを十全に活用しきれていないというところもまだまだ多く存在するからです。なのでスタートアップでもWeb広告やSNSを活用し、ターゲット顧客に直接アプローチすることで、顧客獲得コストを抑えつつ、効果的なマーケティング活動を展開できるのです。

もちろん、手持ちの資金が少ないスタートアップにとって、マーケティングに十分な予算を割くことは難しいかもしれません。しかし、マーケティングは単なるコストではなく、将来への投資です。

未来への投資

ちなみに日本における年間の起業数は約15万社(https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2024/shokibo/index.html)ですが、この中でマーケティングに投資もせずに成功できるイメージがある、というのならばこのページをそっと閉じていただいて構いません。ありがとうございました。

スタートアップに有効なマーケティング施策は?

スタートアップに必要なマーケティング施策

と、いうことで一部の例外的な剛の者がいなくなったところで具体的な施策の話をしていきましょう。当然このトピックはケースバイケースではあるのですが、「一般的なもの」且つ「(金銭的な)コストがあまりかからないもの」を以前書いたこの記事(Webマーケティングの集客施策16手のメリットデメリットを徹底解説)より抜粋すると…

・テクニカルSEO(GA4やSerchConsoleなどの分析ツール設置を含む)
・コンテンツSEO(SNSマーケティングなど含む)
・MEO

この3施策あたりになるでしょう。「(金銭的な)コストがあまりかからないもの」だからと言って馬鹿にすることなかれ。実際にこの3施策を十全に回し続けられるのであれば、それだけでもそんじょそこらの企業に負けなくなる程のポテンシャルは存在します。まあその「十全に回し続けること」こそが本当に大変でコストのかかることなのですが…。

とまれ、この3つの施策を回し続けるサポートができるWebサイトを作ることが創業・起業・開業したての方たちをマーケティングでブーストする方法だ!と、いうことで私たちGoFの社員総出で考えた「スタートアップをマーケティングでブーストする最強のWebサイト」の最終形がコチラ(スタートアップ5!5!セットLP)。

スタートアップをマーケティングでブーストする最強のWebサイトの要件

パフォーマンスを重視したシンプルなサイト構造、でも必要な情報は完備

パフォーマンスを重視したシンプルな構造かつ、必要な情報が完備されたサイト

高速表示で離脱率を低減

無駄な装飾や重い画像は排除。必要な情報へ瞬時にアクセスできる快適なユーザー体験を提供します。その結果、訪問者の離脱を防ぎ、コンバージョン率向上に貢献します。

モバイルファーストで多様なユーザーに対応

スマートフォンでの閲覧に最適化されたデザインが、場所や時間を選ばない、幅広い顧客層へのアプローチを可能にします。

SEOに強く、検索上位表示を実現

シンプルで整理された構造は、Googleなどの検索エンジンに評価されやすいのが特徴です。ターゲットキーワードでの上位表示を助け、オーガニック流入を増やします。

すべてのページが構造化マークアップ対応。検索エンジンの理解度を極限まで高めます

マークアップのイメージ

検索エンジンがコンテンツを正確に理解

構造化マークアップにより、ページ内の情報をカテゴリー分けし、検索エンジンに必要な情報を不足なく伝えられます。結果、検索エンジンはコンテンツの内容をより深く理解し、あなたのサイトをより上位に表示します。

リッチリザルト表示でクリック率を向上

商品、レシピなど、特定のコンテンツタイプはリッチリザルトとして表示されます。視覚的に訴求力の高いリッチリザルトは、ユーザーのクリックを誘導し、サイトへの訪問者を増やします。

「死角」を排除し、潜在顧客を逃さない

情報カテゴリーを明確化し、検索結果での優位性を確保します。製品情報、会社概要、FAQなど、様々なコンテンツタイプを構造化。検索エンジンにあなたのサイト内情報を正確に伝え、関連キーワードでの検索結果表示をも最適化します。

毎日更新も夢じゃない。「必要事項を埋めるだけ」のコンテンツ作成用投稿画面

コンテンツを毎日更新する様子

テンプレート化された投稿画面で、誰でも簡単にコンテンツ作成

「サイトtop」「無形サービス」「有形商品」「メニューレシピ」「実績・レビュー」「採用」「記事」の7カテゴリーのコンテンツをテンプレート化。必要な項目を投稿画面で埋めるだけで、専門知識がなくても、魅力的なコンテンツを量産できます。

「頻繁な更新」が顧客との接点を増やし、エンゲージメントを高める

定期的なコンテンツ更新は、Webサイト内の情報の鮮度を保ち、検索エンジンからの評価を高め、検索結果の上位表示を促進し、オーガニック流入を増やします。また、新しい情報や有益なコンテンツを定期的に発信し続けることで、顧客とのコミュニケーションを活性化することも可能です。

SEOコンテンツ作成を丸っとサポート

テンプレート化されたコンテンツは投稿画面に沿って情報を埋めていくだけで、自動でタグ設定と構造化マークアップに対応するので、SEO対策も万全です。検索エンジンに高く評価されるコンテンツを効率的に作成できます。

面倒なドメイン・サーバー・メール管理、もしもの時の保守も格安で提供します

サイト保守専門チーム

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お得なプラン内容を発見したイメージ

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「スタートアップ5!5!セット」サービス内容

・パフォーマンスを重視したWebサイト
・「必要事項を埋めるだけ」のコンテンツ作成用投稿画面
・検索エンジンの理解度を高める構造化マークアップ完備
・ドメイン取得
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・保守

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