はじめまして、社長曰くマッドサイエンティストこと鈴木です。

私が所属しているこの会社、実は会社の工房化と並行して電動バイクの設計をしていまして

私は毎日この電動バイクや、その部品に関わる業務をしています。

そこで最近困った事がひとつ。バイクのバッテリーどうしようか?

通常このテの重たい物を動かす用途にはリチウムイオン電池(携帯電話にも入ってるアレ)を使うのですが、

どこも小口で売ってくれない!!(売ってくれても凄く高い)

売ってくれないんじゃしょうがないから、どっかから引っ張ってきましょうねーっという事で

#

トヨタの傑作自動車、プリウスから拝借しましょう。

リチウムイオン電池は衝撃に弱く、穴が開いたりすると発火、最悪爆発するのでこのような頑丈な容器に入っています。

トヨタらしい堅牢な作りで素晴らしい安全対策です。が、邪魔なのでおもむろに分解。

#

ここまで来たら高電圧作業用の手袋をはめましょう。

普通のゴム手袋では薄すぎて危ないので、持っていない人はGoFまで来てから作業をしましょう。

#

あとは感電しないように気を付けながら各配線を取り外していけば

#

このとおり。大容量リチウムイオン電池が手に入りました!

ただこの電池、一つ一つに特性のバラつきが有り、

適当に組んで使うと電圧バランスが崩れてこれまた最悪燃えるので、

それを防ぐ手を講じないといけません。それについてはまた後日。